お盆。

毎年恒例でお盆に都内のホテルの大きなプールに行くんだけど、そういえば去年はちょうど雨が重なってでもプールだからいいやっていうかんじで一日のんびりして部屋に戻る時にプールを出た廊下でむすめとだんなを待っていたんだけど廊下にはだれもいなくて静かだったんだけど廊下の奥の方から細くてきれいなおばあちゃんがやってきて「ここはプールがあるのね。わたしのちいさいときは戦時中だったから水泳を習ってないの。いいわね」と小さいおばあちゃんと少し話たんだけどほんとうにきれいなおばあちゃんでとても印象に残ってる。わたしはそのときの夕方のうっすら暗い廊下と絨毯のふかふかの床の感触がすごく好きで夏っていうと小さい時の太陽のじりじりしたわくわくする楽しさのイメージが大きかったんだけど大人になってからあらたにしっとりした夏のイメージが加わってなかなかいいなと思っている。今年もプールでお酒を飲みます。